OR
誰でも自由に記事を投稿・編集できるオープンリファレンス
- Open Reference について  [About us] -
ORプロジェクトへようこそ!!

この度は Open Reference プロジェクトにお越し頂きまして、誠にありがとう御座います。

Open Reference (以下 OR )は誰でも利用できる、オープンなテクニカルリファレンスです。

プログラムに関するテクニックはもちろん、パソコンの基本的な使い方や、裏技的な情報、様々なソフトウェアの操作方法やハードの情報など、およそコンピュータに関するあらゆる情報を誰でも自由に閲覧・投稿・編集できることをコンセプトに運営しています。

こんなことをしたい! あんなことをしたい! でもどうすればいいの?

SE やプログラマの皆さんなら、あるいはこれからパソコンやプログラムを勉強する方も、一度はこういった疑問に出会ったことがあるはずです。 そんなときは OR でやりたいことを検索してみて下さい。 やりたいことの解決策(あるいは解決への糸口)へ皆さんを導いてくれるはずです。

しかし、プログラムやコンピュータ技術に絶対の方程式はありません。 セオリーはあっても、より良い方法は必ずあります。 もし、そんな方法をご存知の方がいましたら、あるいはそんな方法を偶然にも見つけてしまった方は、是非、プロジェクトに参加してみて下さい。 皆さんから投稿して頂いた情報が OR そのものであり、そういった知識の共有化こそが OR の存在理由です。

皆さんによって蓄積された知識が、より多くの情報関連技術者の一助となれば幸いです。

皆さんのプロジェクトへの参加をお待ちしております。

2012年1月  OR プロジェクト代表  野中 淳

- 当サイトの利用に関して -

当サイトに投稿されている記事は、基本的には投稿者の著作権は放棄されていませんが、使用するにあたり、原著作者のクレジットを表示し、尚且つ、それによって派生した作品(文書)を同じ条件(ライセンス)で公開する場合に限り、著作者の許可なく文書をコピーまたは編集または再配布することができます。 また、記事の投稿者はそれに同意する必要があります。

サイトの利用に関する詳細は、こちらを参照下さい。

■  サイト利用規約  |   ■  ご利用方法  |   ■  CC-BY-SA ライセンス

- ユーザー登録に関して -

当サイトは誰でも無料でご利用頂けます。 記事を閲覧したり、投稿されているその文書を利用したりするだけでしたら、ユーザー登録の必要はありません。 ただし、新規に記事を投稿したり既に投稿されている記事を編集する場合は、ユーザー登録をして頂く必要があります。

ユーザ登録に関する詳細は、こちらを参照下さい。

■  ユーザー登録に関して

- Open Reference の運営に関して -

当サイトは Open Reference 運営事務局(以下当事務局)によって運営されています。 また、投稿された記事も当事務局によって管理されています。 投稿された記事の著作権などについては十分に監視していますが、万が一、投稿された著作物に規約違反や著作権違反などがありましたら、ご連絡下さい。 また、運営に関してご不明な点などがありましたら、ご連絡下さい。

■  運営事務局からのお知らせ  |   ■  お問い合わせ

- 記事検索 -
- 公式バナー -
サイトバナー